ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ベンジャミン・バトン  数奇な人生 (角川文庫) Book ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (角川文庫)

著者:フィツジェラルド
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ブラピ、今度こそオスカー受賞? の話題作とは聞いてましたが、それだけでは見に行く気にならず。が、「ゾディアック」のD.フィンチャーが監督、老人として生まれて若返っていく話? となると、俄然、興味がわいてきます。決め手はケイト・ブランシェットとの共演です、「バベル」コンビ再び、こりゃ見たい。あれでブラピに目覚めた私でした。おまけに、これまた大好きなティルダ・スウィントンまで出演とあっては、行くっきゃないです。「ダークナイト」以来、半年振りに映画館に足を運びましたー。

*特にネタバレはございませんので、安心してお読みください?

 フィンチャーらしい、ほのかな光の使い方が和みます、恋愛映画のように捉える向きもありますが、奇妙な設定を受け入れがたい人もいるでしょうね、そこはとっくにクリアしている私、「ある日どこかで」同様、のめりこんで見ました。「愛することと失うこと」というテーマはBBMにも共通しますね。全ての人生に通じるものです。ストーリーは奇想天外、波乱万丈。人生いろいろ、といいますが、まさに。見て損はない力作だと思います。

 そして、CGも駆使したという若返ったブラピ、うつくしー! ケイトも、こんなにきれいな方でしたか、と息を呑むほどです。個人的にツボなシーンでは、やはり涙が出ましたね、これもきっと、一人ひとり、感じるシーンは違うものと思います。しかし、なんか「フォレスト・ガンプ」に似てる? 脚本家が同じなんですね、うーん。あちらよりは深いですけど。生と死、老いと若さ、時の流れのむごさ、逆に時の流れが与える恩恵。などなど、いろんなことを考えさせられました。皆さんもご覧になったら様々なことを感じ、考えることでしょう。

 原作がフィッツジェラルドというのが意外でした。どうしても「グレート・ギャツビー」のイメージしかないから。短編集も読んだことはありますが、たぶん、この原作は読んでいません。そして原作は短編、短編を長編映画に、というとBBMや「ラスト、コーション」もですね。自由に脚色できるのが利点でしょうか。舞台はニューオーリンズ、あの大災害がバックにあり、うまく取り入れたものだと感心しました。時計のエピソードが効いてます、とだけ言っておきましょう。

 しかし、長い。167分と聞いただけでめまいがしました。正直、このエピソードは必要? と疑問なシーンもありました。帰りに、腰が痛くなったーという声を聞きましたが、私だけじゃなかったんですね。

| | コメント (0)

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ DVD ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

販売元:エスピーオー
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 いつかは見ようと思いつつなかなか見るチャンスのない映画ってありますよね。「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」もそんな作品のひとつでした。ようやく重い腰を上げて見る気になったのは、山本耕史くんが舞台でヘドウィグ役を! と聞いたから。なんて妖艶な~、ノックアウトです。さすが山本くん、95年にテレビドラマ「さんかくはぁと」で既に女装してます、とっても綺麗でした、あの番組でファンになりました。画像が出てきませんが、たぶん封印しているのでは? 特殊メイクで豊かなバストも~。(汗)

 舞台は行けそうにないし、とこちらを見てみたら、なんともシンプルな愛の映画ですね。「誰もが自分の“カタワレ”を探してる…。」がテーマです。そして某所で「饗宴」をベースにしていると知り、そうだったのか! と大ショックです。

【エロスに関する演説の部分では、ソクラテスの同時代人の文体と思想がさまざまに模倣されている。特に有名なものは、アリストパネスのくだりである。

 男と女はもと背中合わせの一体(アンドロギュロス)であったが、神によって2つに切り離された。このため、失われた半身を求めるのだ、というもの。(配偶者のことをBetterhalf、Otherhalfというのも、この説話に由来する) (Wikipedia)】

愛の起源」ではこのへんの事情がアニメーション付きで分かりやすく説明されてます。嬉しい日本語字幕付き。かつて人間には3つの性があった、「太陽の子」は男と男が背中合わせ、「地球の子」は女と女が。そして「月の子」は男と女。稲妻に切り裂かれるまで愛を知らなかった。ばらばらにされたから半身を求めてさすらい、愛を知ったのですねー。

 ロックが苦手な人にはきついかもしれませんが、歌詞はどれも考えさせられるもの、ベルリンの壁崩壊も絡んでますし(ヘドウィクは東ドイツ出身)、見て損はないと思います。私も何度も見てしまいそうです。

饗宴 Book 饗宴

著者:プラトン
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ところで「愛の起源」にも出てくる幽界の王オシリスですが、【オシリスの棺は妻のイシスに発見されるが、セトは遺体を14個に切断し、エジプト全土に撒き散らす。 イシスは肉片を集めるが生殖器だけ魚に食べられていた。】のです。が、【死んだオシリスから奇跡的に妊娠したイシスは、ホルスを産んだ。】

 肝心のモノがないというのは、手術(失敗で1インチ男の痕跡が残ってしまったけど)済みのヘドウィグを連想させますね。また、これがユダヤ教に影響を与え、聖母マリアの処女懐胎につながると聞いております。どちらも大変なミステリー…。

 ついでですが、ラモーが「オシリスの誕生」という曲を書いています。下記から試聴もできます、眠くなりますけどね。ラモー(とリュリ)についてはバレエ日記から転載します、フランスでは破格の扱いなんですね?(オペラ座に彫像があるからそう思うだけ?)

【パリ・オペラ座(ガルニエ宮)のエントランスに4体の大理石の彫像が並んでいる。左からラモー、リュリ、ベルリオーズ、ヘンデル。左の二人は日本ではあまり馴染みがないかもしれない。

 リュリについては「王は踊る」でルイ14世とのエピソ-ドが有名になったが、いま再見して「音楽は動きだ」という台詞に、あんたはバランシンか、と苦笑したり。ルイ14世の「ダンス・アカデミーを作る」との発言に、ああこれがパリオペラ座バレエの始まりなんだー、とじーんときたり。しかしガルニエに彫像がある位だからオペラも作っているわけだ。

 ラモーはクラブサン曲集が有名だが、やはりオペラをたくさん書いているようだ。こちらはルイ15世時代に活躍。オペラ・バレエも作曲。

 二人とも20世紀後半になって再評価されたようだが、相変わらず日本ではあまりなじみのない名前だろう。映画の題材になったリュリがやや有利? ラモーと映画というと、「コーラス」で「」という歌曲が歌われたくらいのもの?】

Rameau: La Naissance d'Osiris; Abaris ou les Bor堰des (Suites for Orchestra) Music Rameau: La Naissance d'Osiris; Abaris ou les Bor堰des (Suites for Orchestra)

販売元:Naxos
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1)

別離

226603640801

Book Chamade, La

著者:Francoise Sagan
販売元:J Murray
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 フランソワーズ・サガンが亡くなったのは2年前の9月だった。享年69、早過ぎる死である。もっと高齢なイメージがあったが、それは彼女が18歳の若さで注目されたからであろう。
 その53年の処女作「悲しみよこんにちは」は映画化されて大ヒットしたそうだが、私は未見。同じく有名な「さよならをもう一度」も見ていない。

 高校時代、センスがよくて目立つ女子(つまり私と正反対の)は、揃ってサガンの愛読者だった。私はといえばサガンの魅力がさっぱりわからず、どうしてみんなサガンがそんなに好きなの、と首をひねりるばかり。サリンジャーも人気だったが、私はひとりクラ~く高橋和巳を読んでいた。

 とはいえ、サガン原作の映画を私は当時、すでに見ていた。
 カトリーヌ・ドヌーブ主演の「別離」(69)。サガンの「熱い恋」が原作である。ドヌーブ扮する主人公ルシルは金持ちの愛人がいて、きままな暮らしをしている。
 若い男と恋に落ち、普通の暮らしをしようと愛人と別れ、OL生活に戻るが、身についた怠惰な暮らしから抜けることができず、結局…というものだった、らしい。
 らしい、というのは、後に原作を読んで筋がわかったので、いかに印象が薄い映画だったかがわかる。

「熱い恋」(別離)の原題は[La Chamade]、戦いのときに打ち鳴らす鐘のことだとか、男女の仲を戦闘に見たてての命名? 小説の邦題をそのまま使わなかったのが解せないが、「熱い恋」より「別離」が内容に合っているだろうか、ルシルは恋より安逸な暮らしを選んだのだから。

 映画自体の印象は薄いが、当時25歳のドヌーブの完璧な美は脳裏に焼き付いている。芝生の上で黒いパンタロンの脚からカメラが舐めあがっていき、長い脚、男だろうと思ったらドヌーブだったのだ。
 輝くブロンドを掻きあげながら階段を降りてくる夜着姿も鮮烈だった。

「別離」にはモーツアルトの「フルートとハープのための協奏曲ハ長調K.299 第2楽章」が使われていて、この曲はかなりポピュラーになっている。「別離」を見た人は少ないと思うのだが。
 原作にもちゃんと出てきて「だんだんと優しく、だんだんと郷愁を深めて、しだいに取り返しのつかない音楽になっていく」とサガンは書いている。そんなことを念頭において聞くと、確かに後半はなにか不安なものを感じさせる。どちらにせよ名曲に変わりはなく、よくコンサートでも演奏されているようだ。

 ところで、最近の女子高生ってサガンなんか読むのかなあ?

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20943

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベニスに死す

ベニスに死す DVD ベニスに死す

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/02/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「エド・ウッド」以上にものすごい廉価盤が出るのですね、ひえー。

 ヴェネツィアに行ったとき、頭の中でしじゅう流れていた音楽があった。マーラーの第5番第4楽章アダージェット。言わずと知れた「ベニスに死す」の音楽である。
 暗く淀んだヴェネツィアの水面の映像に合わせて流れた、けだるく甘美な音楽。封切から3,4年してやっと見られて感激したが、何よりも音楽が気に入ったのを覚えている。中古のサントラレコードを買ったのに手放してしまったのが惜しまれる。「アダージェット」以外はぴんとこなかったのだ。
 ともあれ、「ベニスに死す」によってマーラーのあの音楽はずいぶんポピュラーになったのではないか。私は2度コンサートで聞いたが、特に15年ほど前のG.シノーポリ指揮ロイヤルフィルの演奏が忘れられない。この時はアダージェット=女性ヴァイオリニストの白い腕、だったけれど。アダージェットを奏でる陶器のごとく白い腕が網膜に焼き付いてしまった。
 川端康成の短編「片腕」をふと思い出す。片腕を一晩お貸ししてもいいわ、とのある娘の申し出に、「私」は娘の右腕をレインコートの胸に抱いて帰宅する…。

 ぜんぜん「ベニスに死す」の話にはいっていけないが、私にとっては、あまりのめりこめなかったヴィスコンティ作品なのだ。結局、あの一回しか見ていないし、レンタルででも再見しようという気にもならない。
 タジオ(ビョルン・アンドレセン)は確かに類稀な美少年だった。このような美と、どう出遭うのかが楽しみだった。ダーク・ボガード扮する音楽家アッシェンバッハは、彼を見ても動じないふうに見えた。が、新聞に目を戻した直後、もう一度、こっそりタジオを見つめなおす。「オスカー・ワイルド」の、ワイルドとボジーの出遭いの場面に匹敵する名シーンだ。
 が、どうもその後が…、アッシェンバッハの絶望的な片思いがつらかった、というわけでもないのだが。若作りの白塗りが汗ではがれていく醜悪さは印象に残っているけれど。
 アッシェンバッハは、コレラが流行り始めたヴェネツィアから離れなくては、と思いつつタジオのために動くことができない。そして破滅、いや幸福な死と呼ぶべきか。

 ヴェネツィアに、私はあまりいい印象を抱けなかった。映画の舞台リド島には行っていないが。本島はあまりに水に囲まれすぎていて不安なのだ。砂浜など存在せず、すぐ冠水する危うい街があるだけ。そして頭の中ではアダージェットが渦巻いていた。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

▲アン・リー監督作品 | ▲ジェイク・ジレンホール出演作 | ▲ヒース・レジャー出演作 | ▲ブロークバック・マウンテンⅡ(51)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅣ(151)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅧ(351)~ | ▲ブロークバック・マウンテン | ▲ブロークバック・マウンテンⅢ(101)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅤ(201)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅥ(251)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅦ(301)~ | ▲私見・アカデミー賞 | △LGBT映画 あ | △LGBT映画 い~お | △LGBT映画か、が行 | △LGBT映画さ、ざ行 | △LGBT映画た、だ行 | △LGBT映画な行 | △LGBT映画は、ば、ぱ行 | △LGBT映画ま行 | △LGBT映画ら行 | △LGBT映画わ行 | △「腐女子」を考える | △ジェンダー関連 | △ドラマ | ある日どこかで | アーサー王伝説 | エド・ウッド関連 | クリスト・ジフコフ出演作 | サッカー | ジェラール・フィリップ出演作 | ジェームズ・フランコ出演作 | ジェームズ・スペイダー出演作 | ジャック・ガンブラン出演作 | ジャレッド・レト出演作 | ジュード・ロウ出演作 | ジュード・ロウ関連映画 | ジョニー・デップ出演作 | ダニエル・デイ・ルイス出演作 | ドラマ | パリの本 | ポール・ニューマン出演作 | レオナルド・ディカプリオ出演作 | ヴァンサン・ペレーズ出演作 | ヴィスコンティ作品 | 人形アニメ | 写真集 | 小説あ行 | 小説か行 | 小説さ行 | 小説た行 | 小説な行 | 小説は行 | 小説や行 | 市川雷蔵出演作 | 年下の彼 | 忘れられないコミックス | 忘れられない小説 | 忘れられない随筆 | 戦争の記憶・ヨーロッパ | 日本映画あ行 | 日本映画か行 | 日本映画さ行 | 日本映画た行 | 日本映画な行 | 日本映画は行 | 日本映画ま行 | 日本映画や行 | 日本映画ら行 | 映画あ | 映画い | 映画う | 映画え | 映画お | 映画か | 映画き | 映画く | 映画け | 映画こ | 映画さ | 映画し | 映画す | 映画せ | 映画そ | 映画た | 映画ち | 映画つ | 映画て | 映画と | 映画な | 映画に | 映画の | 映画は | 映画ひ | 映画ふ | 映画へ | 映画ほ | 映画ま | 映画み | 映画む | 映画め | 映画も | 映画や | 映画ゆ | 映画よ | 映画ら | 映画り | 映画る | 映画れ | 映画ろ | 映画わ | 映画書籍あ行 | 映画書籍か行 | 映画書籍さ行 | 映画書籍た行 | 映画書籍は行 | 映画書籍ま行 | 映画書籍や行 | 映画音楽 | 滝口雅子詩集 | 猫いろいろ | 私のルーツ | 美術書CATS | 美術書あ行 | 美術書か行 | 美術書さ行 | 美術書た行 | 美術書な行 | 美術書ら行 | 華氏911 | 追悼 伊福部昭 | *Football | *コメディ映画あ行 | *コメディ映画さ行 | *コメディ映画た行 | *コメディ映画ま行 | *コメディ映画や行 | *家族問題 | サンドラ様blog開設お祝いカード