ハリウッドで勝て!

ハリウッドで勝て! (新潮新書) Book ハリウッドで勝て! (新潮新書)

著者:一瀬 隆重
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 あまりに面白くてイッキ読み! 映画プロデューサー・一瀬 隆重さんの波乱万丈の半生です。「ウルトラQ」で映像に目覚め、中学から映画を自主制作、そして日本では飽き足らずハリウッドでプロデューサーへ。略歴はこちらで読めます。「帝都物語」を手がけていたんですね、そして「リング」の仕掛け人でもあったとは! 

 日本とアメリカの映画業界の違い、リメイク事情などもよくわかります。「リング」のほかに「南極物語」「イルマーレ」「インファナル・アフェア」などのリメイクを手がけたのは韓国系アメリカ人プロデューサー、ロイ・リーだそうで、彼とのエピソードも興味深いです。「呪怨」のリメイクに当たってはサム・ライミと引き合わせてくれうまくいったようです。

 一瀬さんの人脈、手がけた映画など、どれもこれも「そうだったのか!」「へエー」と感心するばかり。アメリカでVシネマを撮っていた90年代半ばにはヴィゴ・モーテンセン、ラッセル・クロウなんかも起用してたんですねえー。

 一瀬さんのブログもとっても面白いです、2年分をまとめて読んでしまいました。今年の1月3日は「ゾディアック」の感想。「ぐいぐい引き込まれて、あっという間に観た。当時のサンフランシスコを再現し、この題材で6500万ドルを費やすハリウッドに感服。地味すぎて、興行的にはダメだったけど手軽に当たる映画ばっかり作っていたら、足腰が弱くなって映画は滅びる」、同感です。また2月10日の「L change the World」は、「日本映画ならではの四畳半世界」についての記述がたいへん興味深かったです。

 一瀬さんの最新プロデュース作はアメリカで3月公開の「SHUTTER」、初登場3位で、昨日7日現在のランクでも9位につけています。「トランスフォーマー」のレイチェル・テイラーが出ているし横浜ロケ作品、怖そうだけど見に行かねば!

| | コメント (0)

人びとのかたち

人びとのかたち Book 人びとのかたち

著者:塩野 七生
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 皆様、こんにちは。BBM記事終了の件で、たくさんのメールをありがとうございました。返信が遅れておりますが、いましばらくお待ちください。だったら記事じゃなくメール書けよ、ですよね。ごめんなさい。

 あれこれ考えて昨夜も眠りが浅かったのですが…、165という半端な地点で中断してしまいましたが、中身は200記事といってもいいくらい充実していたと自負しております。皆様の楽しみを奪ってしまったのか~と、改めて反省しておりますが、今後のことはまだ何も考えられず。しばらく時間をいただければ幸いです。

 昨日は、「ルードヴィヒ」と一緒に注文していた「Cut4月号」が届きました。言うまでもなくBBM特集号です。脱力。何も「BBM記事は終わり」と決めた翌日に届かなくても。BBMに魂を持っていかれた私にふさわしい人生の皮肉でしょうか。

 綴じ込みのBBM特集…やっぱりいいですね。でも何だかBBMのことは前世の出来事みたいで。これはBBMを忘れるように脳が指令してるんじゃないかと。辛い記憶は忘れるようにできてるっていいますよね、そうでないと生きていけないから。28日には「ジャーヘッド」でジャックとは別人のジェイクを見たせいもあるでしょうけど…。

  と、えらく前振りが長くなりましたが、「人びとのかたち」です。このタイトルだけでは、とても映画のエッセイとは思えないでしょうね。川本三郎さんが解説で「作家の書いた映画エッセーは底が浅いものが多いが、これは例外」と褒めてます。私も何度か読み返したエッセイです。どうも塩野さんの小説は文体がなじめないのですが、エッセイは好きです。

 ガルボからヴィスコンティ、新しいところでも80年代あたりまでですが。「月の輝く夜に」の感想など面白かったです。デ・ニーロ、D.ホフマン、J.ニコルソンの3人がアメリカ映画をダメにした、なんてのも辛辣。そして家を取り合う夫婦の惨劇を描く「ローズ家の戦争」、再見したくなりました。

 ウサギ小屋ならこんな悲劇は、と塩野さんは書いてますが、別にローズ家みたく豪邸でない日本でも、家の権利を手放したくないため離婚せずに家の端と端で暮らす夫婦の話を聞いたことがあります。家庭内別居ですね。はあ。

ローズ家の戦争 (初回限定生産) ローズ家の戦争 (初回限定生産)

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/08/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そんなことより、いちばん惹かれたのは日本未公開の[Same Time,Next Year]という映画の話。いつかはBBMの記事で(?)、と思いつつチャンスを逸していたのでした。周囲を傷つけずに恋愛を成立させえた男女の話、とくればBBMとも無関係ではなさそう。何せ年に1度、24時間だけ共に過ごす、それだけでガマンした2人なのだから。

 発端は1951年、共に家庭がある2人がカリフォルニアのホテルで出会い、意気投合。一夜を共にした彼らは「君となら完全に率直になれる」「あなたとは何でも話せる」と、年に1度だけの逢瀬を始める。そして5年ごとに逢瀬のエピソードが語られていくらしいです。その間に2人の仕事や世間も変わる。ベトナム戦争やヒッピームーブメントなど。

 26年が過ぎた1977年。女は夫が病に倒れ、仕事をやめている。男は半年前に妻に先立たれたと告げ、女にプロポーズ。だが、何度もそう言われるのを夢見た、と言いながら女は受けない。男は結婚か、2度と会わないかのどちらかを選べと迫り…。

 ああ、こんな大人の映画を見てみたかった。なんで日本では未公開のままなのか。

↓Cut200号記念号。ジェイクの記事は2002年に「ドニー・ダーコ」で初登場だそうです。題して「不思議の国のジェイクくん」。「ドニー・ダーコ」をまた見たくなりました。

Cut (カット) 2006年 08月号 [雑誌] Book Cut (カット) 2006年 08月号 [雑誌]

販売元:ロッキング・オン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

▲アン・リー監督作品 | ▲ジェイク・ジレンホール出演作 | ▲ヒース・レジャー出演作 | ▲ブロークバック・マウンテンⅡ(51)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅣ(151)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅧ(351)~ | ▲ブロークバック・マウンテン | ▲ブロークバック・マウンテンⅢ(101)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅤ(201)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅥ(251)~ | ▲ブロークバック・マウンテンⅦ(301)~ | ▲私見・アカデミー賞 | △LGBT映画 あ | △LGBT映画 い~お | △LGBT映画か、が行 | △LGBT映画さ、ざ行 | △LGBT映画た、だ行 | △LGBT映画な行 | △LGBT映画は、ば、ぱ行 | △LGBT映画ま行 | △LGBT映画ら行 | △LGBT映画わ行 | △「腐女子」を考える | △ジェンダー関連 | △ドラマ | ある日どこかで | アーサー王伝説 | エド・ウッド関連 | クリスト・ジフコフ出演作 | サッカー | ジェラール・フィリップ出演作 | ジェームズ・フランコ出演作 | ジェームズ・スペイダー出演作 | ジャック・ガンブラン出演作 | ジャレッド・レト出演作 | ジュード・ロウ出演作 | ジュード・ロウ関連映画 | ジョニー・デップ出演作 | ダニエル・デイ・ルイス出演作 | ドラマ | パリの本 | ポール・ニューマン出演作 | レオナルド・ディカプリオ出演作 | ヴァンサン・ペレーズ出演作 | ヴィスコンティ作品 | 人形アニメ | 写真集 | 小説あ行 | 小説か行 | 小説さ行 | 小説た行 | 小説な行 | 小説は行 | 小説や行 | 市川雷蔵出演作 | 年下の彼 | 忘れられないコミックス | 忘れられない小説 | 忘れられない随筆 | 戦争の記憶・ヨーロッパ | 日本映画あ行 | 日本映画か行 | 日本映画さ行 | 日本映画た行 | 日本映画な行 | 日本映画は行 | 日本映画ま行 | 日本映画や行 | 日本映画ら行 | 映画あ | 映画い | 映画う | 映画え | 映画お | 映画か | 映画き | 映画く | 映画け | 映画こ | 映画さ | 映画し | 映画す | 映画せ | 映画そ | 映画た | 映画ち | 映画つ | 映画て | 映画と | 映画な | 映画に | 映画の | 映画は | 映画ひ | 映画ふ | 映画へ | 映画ほ | 映画ま | 映画み | 映画む | 映画め | 映画も | 映画や | 映画ゆ | 映画よ | 映画ら | 映画り | 映画る | 映画れ | 映画ろ | 映画わ | 映画書籍あ行 | 映画書籍か行 | 映画書籍さ行 | 映画書籍た行 | 映画書籍は行 | 映画書籍ま行 | 映画書籍や行 | 映画音楽 | 滝口雅子詩集 | 猫いろいろ | 私のルーツ | 美術書CATS | 美術書あ行 | 美術書か行 | 美術書さ行 | 美術書た行 | 美術書な行 | 美術書ら行 | 華氏911 | 追悼 伊福部昭 | *Football | *コメディ映画あ行 | *コメディ映画さ行 | *コメディ映画た行 | *コメディ映画ま行 | *コメディ映画や行 | *家族問題 | サンドラ様blog開設お祝いカード