Quartet カルテット
![]() |
![]() |
Quartet(カルテット) [DVD] 販売元:バンダイビジュアル |
宮崎アニメ等で有名な映画音楽家、久石譲の監督作品。公開当時、室内楽が大好きな私は見に行きたかったのですが。チャンスを逃してそれっきり、こんなに見るのが遅くなってしまいました。きっかけは、なんといっても大森南朋がヴィオラ奏者役で出演! と知ったからです。地味で渋い楽器の代表のようなヴィオラ。ヴァイオリンやチェロと違ってソロの曲も少なく、縁の下の力持ち的存在で、奏者も地味な方が多いような? 私は大好きですが、そのヴィオラ奏者役を大森南朋が演じていたとは! 演奏する姿を想像するだけで倒れそう!(アホです)
で、見ました。大森南朋はこの作品でもメガネ着用ですが、鷲津とは真逆で、丸いめがねの、のびた君、といった感じです。私が倒れるほどの色気というより、いい感じで脱力していました。いかにも冴えず、演奏技術もさほど高くないようです。ちょっと生活に疲れているかなあ? 一方、主演の袴田くん@第一ヴァイオリンは天才肌で、若くしてオーケストラのコンサート・マスター、凄いです。第2ヴァイオリンは桜井幸子。チェロは久木田薫さん、聞いたことないなーと思ったらプロのチェリストでした。道理で(?)彼女の演奏シーンはしっかり撮られてますね。
なんといっても音楽のすばらしさ! 実は久石譲が音楽を担当した映画って、あまり見たことがないんです、先日の「おくりびと」でじっくり聞きました、あちらも傑作ですね。主人公はチェリストですし。少々、音大の見学ツアーをさせてもらった気分になり、4人と一緒に公演旅行(ドサ回りというのがぴったりですが、まさか室内楽にもドサ回りがあるとは!)した気分になり、豊かな音楽に包まれ、幸せな時間を過ごすことができました。映像も美しいですし、9年前の若い大森南朋の姿も拝めますし、何度も見てしまいそうです。
最近のコメント