« JIN-仁-(3) | トップページ | 超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ »

築城せよ!(2)

築城せよ! [DVD] DVD 築城せよ! [DVD]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2009/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 皆様、ご無沙汰しておりますー! 気づけば大晦日ではないですか、ひゃー! 時の流れの速さに戸惑っております。そして、今日何か書かないと明日は新年、ということで。今年は日本映画をいつもよりは見た(「ハゲタカ」「剱岳 点の記」「MW」)し、ドラマも「天地人」「JIN-JIN-」などなど良かったー! のですが。忘れてはいけないのが「築城せよ!(公式サイト)」です。映画館では見られませんでしたが、いやー、DVDで見ても傑作!

 前回、破天荒なストーリーはご紹介しましたが。実際見てみると、脚本もなかなか良くできているし、出演陣も、3億5千万という低予算(?)にしては豪華です。Amazonのレビューによれば、この作品に惚れ込んで、ほぼノーギャラで出演では? というくらい、江守徹,阿藤快、藤田朋子、などなど。私好みの演技達者な方たちばかり。お初にお目にかかる主演の片岡愛之助さまは梨園の方なのですねー。さすがの存在感、すばらしいです。

 Amazonのレビューに「町おこし映画の金字塔」とありますが、まさに。地元の協力なしに、あの予算でこの結実はなかった、と思われます。猿投(さなげ)温泉、ブレイクするといいなあ。思いがけず日本映画&ドラマに感銘を受けた1年をしめくくる映画でありました。来年は日本の映画&ドラマと、どんな素敵な出会いがあるのでしょうか? もちろんBBMのことも忘れていませんし、もう少したくさん記事が書ける2010年でありたいです。

 それでは皆様、今年1年、ありがとうございました。良いお年を!

|

« JIN-仁-(3) | トップページ | 超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ »

日本映画た行」カテゴリの記事